ボタニカル・ダンディ 2nd season

自分用の植物育成記録を公開したようなブログ

『アデニウム アラビカム』育て方と成長記録

アデニウム アラビカム
Adenium arabicum

塊根部から枝を無数に伸ばし、その先に葉を付ける。
春から夏にピンク色の花を咲かせる。
原産地はアラビア半島で、それが名前の由来でもあるみたいですが、流通しているものはタイで品種改良されたものが多いそうです。

育て方

年間を通して日光によくあたる風通しの良い場所に置く。冬以外は屋外で直射日光をガンガン当てる。寒さには弱いので、冬になり落葉したら室内へ取り込みます。

成長期の春から夏は土の乾き方を見つつ水をしっかりやる。環境にもよりますが、真夏は毎日やっても大丈夫なくらいです。
涼しくなってきたら水やりの頻度を徐々に落とし、落葉したら断水します。

成長記録

育成開始:2017年9月10日

f:id:torimomo_d:20190516223704j:plain
撮影日:2019年5月中旬
手元に残ってる中で一番古い写真で、暖かくなって新芽が出始めた頃に撮ったもの。
前回の冬に比べて落葉が始まるのがかなり早くて心配しましたが、無事に冬越し出来てホッとした記憶があります。

f:id:torimomo_d:20191017214144j:plain
撮影日:2019年6月
育て始めてから初の開花。桜のように葉が展開する前に咲くのかと思っていたんですがが違ったようです。
この後、8月にももう一度咲いたので、条件次第でいつでも咲くのかもしれません。