スニーカー購入『CONVERSE ONE STAR(コンバース ワンスター)』

植物の成長記録だけではなかなか書くこともなく更新頻度も上がらないので、ちょっと違うことも書いてみようと思います。
もともと植物だけでなく、漫画以外の趣味のことを書く雑記ブログにするつもりでしたしね。(漫画については別ブログでやってます)

さて、つい先日スニーカーを新調しました。
私は特別ファッションに詳しくも興味があるわけでもないですが、いざ買うとなれば色々調べたりしながら吟味するタイプです。

今回は「1万~2万円の白スニーカー」を条件で探して、購入したのがコチラ。

f:id:torimomo_d:20191216224326j:plain

コンバース『ワンスター』
キャンバススニーカーのイメージが強いコンバースの、イカしたレザースニーカーです。
探す前は「王道のスタンスミスあたりがデザイン的にも値段的にも無難かな……」と思ってたんですが、これを見つけた瞬間に少々予算オーバーながらほぼ即決しました。

色は黒白と赤白がありましたが、私は赤が好きなので迷わず赤を選択。
サイズは27.5cmです。

私は普段履いてる靴のサイズは27.5cmか28.0cmで、コンバースは幅が狭いイメージで10年くらい前に履いていたオールスターは確か28.5cmを履いていて多少ゆとりがある感じだったと記憶しています。
私の場合「長さ」よりも「幅」が問題なんですよね。

今回はレビュー等を参考にしながら、コンバースにしては大きめの造りということで27.5cmをチョイス。

届くまで「やっぱ28.0cmにしときゃ良かったかな」と不安になったりもしましたが、いざ履いてみるとキツ過ぎずユル過ぎずのドンピシャなサイズでした。
まだ新品ということもあって、履き心地は決して良いとは言えませんが……。
まぁこの辺は馴らしていくしかありませんね。

 

f:id:torimomo_d:20191216224400j:plain

燦然と輝く「メイド・イン・ジャパン」の文字。
ABCマートに、ほとんど同じ形の物が「ABCマート限定モデル」として安く売ってますが、そちらはどうも日本製ではないみたいです。

パッと見の違いとしては、カカトのパッチの文字がこちらは「ALL★STAR」なのに対して、ABC限定の方は「ONE★STAR」になってます。
革の質感も日本製の方が良い、みたいな情報も見ましたが、見比べたわけではないので何とも言えません。
その辺が気にならないならABC限定の方でもいいのかもしれませんね。