ボタニカル・ダンディ 2nd season

自分用の植物育成記録を公開したようなブログ

『サルコカウロン(モンソニア)バンデリエティアエ』育て方と成長記録

サルコカウロン(モンソニア)バンデリエティアエ
Sarcocaulon(Monsonia)vanderietiae

近年サルコカウロンからモンソニアに名前が変わったらしいですが、未だにサルコカウロンの方が通りが良いようです。
冬型が多いサルコカウロンの中で珍しく、夏に成長する種類です。

育て方

1年を通じて日光にしっかりと当て、特に成長期の夏は屋外で育てた方が良いです。
冬になると落葉しますが、意外と寒さには強い印象で、室内に入れるタイミングが早いと完全に葉を落とさないまま越冬します。

あんまり水を貯められそうにない見た目通り、夏は土が乾いたらすぐ水をやらないと葉がポロポロ落ちてしまいます。
冬は断水気味にしますが、特に葉が残っている場合は月に何回か水をやった方が安心です。

成長記録

育成開始:2019年3月

f:id:torimomo_d:20191017214249j:plain
撮影日:2019年10月
残ってる写真で一番古いもの。
購入直後は日光不足からか上に向かって伸びていましたが、だいぶ横方向に広がってきた気がします。

f:id:torimomo_d:20200322184839j:plain
撮影日:2020年3月
冬の間も完全には落葉せずにチョロチョロ葉が残ってましたが、日中は暖かい日が続いたこともあって葉がだいぶ増えてきました。