ボタニカル・ダンディ 2nd season

自分用の植物育成記録を公開したようなブログ

『サルコカウロン(モンソニア)バンデリエティアエ』育て方と成長記録

サルコカウロン(モンソニア)バンデリエティアエ
Sarcocaulon(Monsonia)vanderietiae

近年サルコカウロンからモンソニアに名前が変わったらしいが、未だにサルコカウロンの方が通りが良い模様。

細い枝が枝分かれしながら横方向に広がるように成長する。その様子からか「竜骨扇」という和名を持つ。
冬型が多いサルコカウロンの中では珍しく、夏に成長する。

 

育て方

日当たりと風通しの良い場所で育てる。
冬になると落葉するが寒さには強いようで、室内に入れると完全に葉を落とさないまま越冬する。春の動き出しも早い。

あまり水を貯められそうにない見た目通り、わりと水を求めるようで、特に夏は水を切らすと葉がポロポロ落ちてしまう印象。
休眠する冬は断水気味にするが、室内に入れておくと完全に休眠している感じでは無いので、特に葉が残っている場合は様子を見ながら月に何回か水をやった方が良さそう。

 

成長記録

撮影日:2021年5月6日f:id:torimomo_d:20210510183308j:plainかなり枝分かれしてきた。
日光にしっかり当てているおかげか、地面に対してほぼ水平に成長している。 

撮影日:2020年3月f:id:torimomo_d:20200322184839j:plain
冬の間も完全には落葉せずにチョロチョロ葉が残っていたが、日中は暖かい日が続いたこともあって葉がだいぶ増えてきた。

撮影日:2019年10月f:id:torimomo_d:20191017214249j:plain
残ってる写真で一番古いもの。
購入直後は日光不足からか上に向かって伸びていたが、だいぶ横方向に広がってきた気がする。