ボタニカル・ダンディ 2nd season

自分用の植物育成記録を公開したようなブログ

小型水槽でテラリウム始めました

テラリウム、パルダリウム、コケリウム……。
呼び方が色々あって定義も曖昧なので区別がイマイチ分かりませんが、水槽やガラス容器の中で植物を育てるアレを初めてみました。

f:id:torimomo_d:20200628162602j:plain

いきなり大きい水槽で始めるのも不安があるので、使用した水槽は幅15cm×奥行15cm×高さ25cmの小型の物。
底に軽石を敷き、その上に赤玉土+バーミキュライト+くん炭を混ぜたものを入れて、さらにその上に観賞魚用のソイルを敷きました。黒の方が見た目が良いかなと思ってソイルを入れましたが別に必要なかったかも。

土を敷いたら、昔アクアリウムをやってた時に使っていた流木を配置。
思ったより大きくて床面がほぼ埋まってしまいました。

f:id:torimomo_d:20200628162825j:plain
主役のつもりで植えた『ベゴニア ルゾネンシス』
まだ小さくて葉の数も少ないので影が薄いですが、もう少し成長すれば存在感も増してくるはず。

f:id:torimomo_d:20200628162845j:plain
右端に植えた『レインボーファン』
状態が良ければ名前の通り葉がレインボーに輝き美しいそうですが、今のところ緑一色です。
購入時の状態が悪くてかなり枯れ込んでいたいたので、コンディションが戻るまで時間がかかりそうです。

f:id:torimomo_d:20200628162908j:plain
流木の頂上付近に植えた『イワデンダ』
シダの割には光を好むらしいので、なるべく光源に近い所に植えました。
かなり小さい株だったので流木の裂け目に挟んでいる状態です。植え付け時に一枚だけ付いていた葉は早々に枯れてしまいましたが、新芽が出てきたのでひと安心か。

f:id:torimomo_d:20200628162929j:plain
流木の裂け目にグイグイと押し込んだ『シノブゴケ』
上の方で乾燥が早いのか、すぐカサカサになってしまうのが悩みのタネ。
ただ、下の方で常に湿ってるものよりも乾き気味の方が色が鮮やかなので、一番美しい姿を保つのはなかなか難しそうです。

f:id:torimomo_d:20200628162957j:plain
床に植えた『カモジゴケ』
以外と背が高くて思ってたのと違う感じ。
コケ単体で見ると綺麗ですが、なんか全体の雰囲気に馴染んでないような気もします。


とりあえず現在投入している植物はこんな感じ。
レイアウトの出来はイマイチですが、植物が育ってくればもう少しマシになるはず。
あとは左後ろのスペースと流木の頂上に何か追加したいですね。